腰痛だけどゴルフを痛みなく楽しみたい方へ|高崎市でむち打ち・交通事故治療・腰痛の整骨院・整体なら L.A.整骨院

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

腰痛だけどゴルフを痛みなく楽しみたい方へ

腰痛だけどゴルフを痛みなく楽しみたい方へ

こんにちは!先日、プロゴルファーをしているヘルニアの患者様から、歩くのが楽になって記録が上がったと嬉しいお言葉をいただいたため今回はゴルフと腰痛・ヘルニアの関係についてお話をしようと思います。

ゴルフで腰が痛くなる・悪化するタイミング

ゴルフ 腰痛

大きく分けて2つあります。

①スイング時

②スイング以外のタイミング(歩行やカートに座っているとき)

あなたの腰が痛くなるタイミングはどちらでしょうか?

ゴルフで腰が悪化する・痛みを感じる原因は?

ゴルフ 腰痛 歩行

①スイングで痛みが出るタイミングはそれぞれ違うと思いますが、大きな原因は股関節の固さと腹筋になります。

身体を捻る動作は腰や背骨で大きく回していると思っている方も多いと思いますが、胸椎の可動域は30~35°、腰椎に関してはなんと5~15°しか動きがありません。なので胸椎と腰椎を併せても良くて50度のみです。ですがもっと後ろに体は捻れていますよね?これはなぜかというと股関節が協力してくれているからです。

股関節と腰痛には大きな関係があり腰痛保有者は股関節に何かしらの異常があると報告があります。参考文献:屈曲型及び伸展型腰痛症における股関節可動域の比較

②意外と意識していないこととしてゴルフはスイングすることよりも歩くことが多いスポーツです。なので歩くことが辛い場合はなかなか楽しむことはできないのではないでしょうか?ゴルフ場にいる間で考えると8割くらいが歩くか立っているか、2割くらいがスイングです。つまり、スイングをする前の歩き方や座り方が悪ければスイングに大きく影響することは間違いないのです。歩行時には痛みが無くても悪化を助長する可能性は十分にあるのです。

当たり前ですが、歩くと痛い場合もスイング前の歩き方が悪い場合も正しい身体に合った歩き方を身につけなければ腰痛の症状が出る可能性は極めて高くなるのです。

ゴルフを長く続ける為には

腰痛 股関節 ストレッチ

ゴルフは身体のケアを行えば、一生できるスポーツです。そのためにも腰痛がある方が改善できると良いことはなんでしょうか?

①股関節を柔らかく

股関節の動きは、

屈曲(膝を胸に近づける)、伸展(足を後ろに反らす・屈曲の反対)、外転(足を外に広げる)、内転(足を閉じる)、外旋(外側に捻る)、内旋(内側に捻る)

これら全ての可動域を確保する必要があります。ぐにゃぐにゃにする必要はありませんが、どれもが基準値に近いほうが良いです。最初は固い方も多いと思いますが無理しないで出来る範囲で頑張りましょう。

②下半身を鍛える

腰痛を防止するには、股関節周辺を鍛えるだけではなく固定する力が必要になります。特に大腿四頭筋、大殿筋は股関節の安定を考えると必ず鍛えましょう。簡単な方法としてスクワットはオススメです。スクワットが難しい場合は椅子から立ち上がる動作を10回繰り返すなどから始めましょう。

③腹筋を鍛える

腹筋が大事なのはなんとなくご理解いただけると思いますが、L.A.整体・整骨院 高崎院で意識していることは骨盤・肋骨・背骨の安定です。そしてこれらの安定を作るのが腹筋です。腹筋にも色々な種類がありますが、腹横筋・腹斜筋と腸腰筋は安定させるために必須の筋肉になるでしょう。

L.A.整体・整骨院 高崎院での腰痛改善・予防のための施術方針

いかがだったでしょうか?今回はざっくりとした説明が多くなってしまいましたが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

当院では問診と検査で徹底的に原因を突き止めてから施術に入ります。ゴルフを長く楽しんでいただけることを第一に考え、今の症状を良くすることは当たり前として、予防までを計画に考えております。

 

L.A.整体・整骨院 高崎院で行う施術の流れ

①丁寧な問診と検査

一般的な治療院では、患者様のお話をサラッと聞き、そのままササっと施術に入ってしまう院も少なくないと聞きます。

しかしL.A.整体・整骨院では、症状とお悩みに合わせた最善の解決策を見つけるために、施術に入る前にヒヤリングと検査に、しっかりと約30分前後の時間をかけております。

これにより膝に水が溜まってしまう原因を見逃すことなく、膝に水が溜まる原因となっている部分に適切にアプローチできるようになるのです!

②ご説明

全てをお任せしていただくことは嬉しいことですが、どんなに素晴らしい治療でも悪化させる要因があれば繰り返してしまう可能性は高くなります。ですのでまずは、ご自分のお体の状態を知っていただきます。理由は「施術家」と「あなた」が一緒に良くしよう!と思えない限り改善の効果は見込めないからです。

③施術

長年の経験と施術の積み重ねによりLA整体・整骨院が作り上げた独自の骨格矯正で、身体の土台となる骨盤や骨格を綺麗な状態に整えます。特に痛みの原因となりやすい骨格や骨盤の状態を整えることで、身体に余計な負担がかかることなく、身体全体の血行なども改善され筋肉も柔らかくなります。これにより元の痛みが取れるだけでなく、痛みが再発しにくいお身体を手に入れることができるのです。

④症状ごとに合わせた電気治療をご提案

来院された際は痛みが強く、筋肉にも炎症を起こっている場合がほとんどです。

LA整体・整骨院では、患者様の症状に合わせて使える電気治療器をご用意しております。症状に合わせた適切な電気治療により炎症を抑え、筋肉にも柔軟性を取り戻していきます。これにより筋肉の炎症が抑えられ、痛みが一気に引いていくことが分かると思います!

⑤施術後の変化を確認

LA整体・整骨院の施術では1回でも大きく変化が出ることも珍しくありません。

施術後には、患者様と一緒にれくらい状態が変化しているのかをチェックしていきます。

⑥お身体の状態説明と、今後の治療計画のご提案

一通りの施術が終了しましたら、最後に施術後のお身体の状態変化の具合を踏まえたお身体の状態の説明をさせて頂きます。

さらに今後の施術の見通しや通院計画なども分かりやすくご説明させて頂きます。

 

L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日