骨盤矯正はどんな効果があるの?|高崎市でむち打ち・交通事故治療・腰痛の整骨院・整体なら L.A.整骨院

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

骨盤矯正はどんな効果があるの?

骨盤矯正はどんな効果があるの?

骨盤矯正は今とても流行りの施術になっています。どこかで施術を受けたことがある人は、歪みがあるや骨盤のバランスが悪いと言われたことが多いのではないでしょうか?今回は骨盤矯正とは何をしているのか、どんな効果があるのか、高崎L.A.整体・整骨院の骨盤矯正のご紹介させていただこうと思います。

また姿勢の改善にも繋がりますのでこちらのページを見ていただくとより理解しやすいと思います。

そもそも骨盤矯正って何?

骨盤 歪み 前傾 後傾

最近の流行である骨盤矯正。受けたことがある人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ受けたことがある方に聞くとどんな効果があるか何をやってもらったかを分かっている方は意外に少ないです。

まず骨盤矯正とは医療用語ではありませんし、整形外科では通常は受けられない民間療法の一種です。

そもそもの考えとしては、上半身と下半身の中心であり土台である骨盤が歪むことで全身が歪むということです。そして全身の土台である骨盤を調整することで身体の歪みが落ち着くということになります。

では歪むとどんな影響がでるのか?

歪むことで影響がでるのは関節、筋肉、内臓、ホルモンバランスなど様々です。

関節や筋肉への影響であれば、肩こりや腰痛などの痛みが出やすくなったり放っておけば最悪の場合ヘルニアなどの病名が付く場合もあるでしょう。

内臓への影響は、内臓が下に下がってしまったりすることで血行が悪くなります。血行が悪くなれば体は固くなりやすくなるので痛みが出やすくなりますし、ダイエットをしている方であれば効果が出にくい環境になるでしょう。また内臓はホルモンバランスに大きく関係しているので生活に支障が出やすくなるでしょう。

上記の通りホルモンバランスに影響が出ると食欲やメンタルなどに影響が出やすくなるのでダイエットや生活習慣に大きく関わります。

歪む原因は?

ゴルフ 歪み 腰痛

歪む原因は生活習慣です。毎回同じ足を組んだり、鞄をどちらかの肩にしょったりなどです。あとはゴルフなど同じ動作を繰り返すスポーツなども起こりやすくなります。もっと細かく見れば食事で左右どちらかで偏って噛むなど様々です。

また以外に影響があるのが食べすぎです。筋力がない場合、内臓は左右対称にないものも多いためお腹の重さで身体が歪みます。

女性の場合はホルモンバランスの乱れや出産などで骨盤が崩れやすくなることも原因になります。男性の場合は重いものや骨盤付近への強い負担が原因になることが多くあります。

どんな人に効果があるの?

歪み

まず、歪みが大きくある場合です。みなさん多少は歪みがあるのですが、これが大きくあれば効果を感じやすいと思います。

歪みは自覚しにくい症状ですので、以下のチェック項目が多い方ほど歪んでいると思ってください。

□鏡を見た時に肩の高さが違う

□猫背

□首を左右に捻った際に回りにくい方がある

□足を組むことや、左右どちらかで荷物を持つことが多い

□便秘がち

□車の運転やデスクワークで座ることが多い

□運動習慣がない

□ゴルフなど同じ動きが多いスポーツをしている

□手足の冷えを感じやすい

□腰痛がある

□O脚X脚

□ストレッチや体操をしているが効果を感じにくい

いくつありましたか?全部が当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか^^

こちらは骨盤だけでなく体の歪みがある場合ですが参考にしやすいと思いますので定期的にチェックしておきましょう!

また、効果が出にくい場合として歪みではなく筋肉からくる症状の場合です。筋肉から症状が出ている場合、筋肉が神経や血管を圧迫していることで肩や足の重だるさや痛みを感じます。このような場合は、筋肉の柔軟性を確保するためにストレッチや体全体を使った運動や体操で効果を感じやすいです。

骨盤由来と脊椎由来

骨盤矯正は骨盤の歪みですが、歪みには骨盤が歪んでいる場合と背骨(腰椎など)が歪んでいる場合があります。

ただ骨盤矯正したらいいというわけではなく、実は骨盤が歪んでいない場合も多くあるのです。この場合、背骨の矯正が必要となったり肩関節などの関節全体である骨格を矯正しなければなりません。また全体的に大きく歪んでいる場合、筋力の左右差も大きくなることがほとんどです。

骨盤と背骨のはっきりした違いは自分では見つけにくいですが、骨盤が歪みにくい方の特徴として下腹部の筋力が大きい場合が多いです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

骨盤矯正と言っても効果が出やすい人もいれば、あまり効果を実感できない方もいらっしゃいます。効果を実感できない場合は原因が骨格だったり筋肉だったりする場合もありますので先生に相談してみてくださいね。

また矯正の仕方や効果も先生や院によって違いますので、不安に感じた場合は遠慮せずにどんどん質問しちゃいましょう!

 

高崎L.A.整体・整骨院の施術方針

骨盤の歪みは習慣によるものです。もし、ご自身でも歪みや生活習慣などに自覚症状がある方は要注意です。早めの改善が腰痛や肩こりなどの予防につながりますし生活習慣を変えるためのきっかけになります。まずは、お気軽に高崎のL.A.整骨院整体院に御相談下さい。

当院では根本的な原因を見つけて改善していきます。

体の歪み方は人によって症状が様々です。その為、患者様一人一人の歪んでいる箇所ももちろんですが違いまず。患者様一人一人の歪み方に合わせて治療をすすめていきます。生活習慣の改善も必要なため、治療をしながら予防も出来るメニュー体制をとらせて頂いてます。どこに行っても良くならない方、骨盤矯正したけど変化のない方、是非一度当院に御相談ご連絡下さい。スタッフが丁寧にお話をお伺いした後に、体をみさせて頂き根本的な原因を明らかにしてお伝えさせて頂きます。

L.A.整体・整骨院 高崎院で行う施術の流れ

①丁寧な問診と検査

他院では、問診やカウンセリングをサラッと終わらせ、すぐに施術に移ってしまう院も少なくないと聞きます。
しかし、高崎市L.A.整体・整骨院では、患者様のお体のご不調に合わせた最善な施術方法を見つけるために、約30分のヒアリングや検査をしっかりさせて頂きます。

これによりご不調の原因を見逃さず、痛みの根本にアプローチできるのです!

②ご説明

全てをお任せしていただくことは嬉しいことですが、どんなに素晴らしい治療でも悪化させる要因があれば繰り返してしまう可能性は高くなります。ですのでまずは、ご自分のお体の状態を知っていただきます。理由は「施術家」と「あなた」が一緒に良くしよう!と思えない限り改善の効果は見込めないからです。

③施術

長年に渡る経験と技術の積み重ねにより、高崎市L.A.整体・整骨院が築き上げた骨格矯正技術で、身体の土台である骨盤や骨格の状態を整えます。
特に不調の原因となりやすい骨盤や骨格の状態を整えることにより、身体全体に余計な負担がかかりにくくなり、全身の血行も改善され固まってしまった筋肉も柔らかくなります。

この施術により、お身体の不調や痛みが改善されるだけでなく、再発しにくいお身体になることが出来るのです!

④症状ごとに合わせた電気治療をご提案

来院された際は痛みが強く、筋肉や関節に炎症を起こっている場合がほとんどです。

高崎LA整体・整骨院では、患者様の症状に合わせて使える電気治療器をご用意しております。症状に合わせた適切な電気治療により炎症を抑え、筋肉の柔らかさを取り戻していきます。これにより筋肉や関節の炎症が抑えられ、痛みが一気に変化していくことが分かると思います!

⑤施術後の変化を確認

LA整体・整骨院の施術では1回だけで大きく変化が出ることも多くあります。

施術後には、必ず患者様と一緒にれくらい状態が変化しているのかをチェックしていきます。

⑥お身体の状態説明と、今後の治療計画のご提案

一通りの施術が終了しましたら、最後に施術後のお身体の状態変化の具合を踏まえたお身体の状態の説明をさせて頂きます。

さらに今後の施術の見通しや通院計画なども分かりやすくご説明させて頂きます。

 

高崎L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日