整骨院では正しく保険を使いましょう!|高崎市でむち打ち・交通事故治療・腰痛の整骨院・整体なら L.A.整骨院

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

整骨院では正しく保険を使いましょう!

整骨院では正しく保険を使いましょう!

皆さんこんにちは!高崎市のL.A.整骨院整体院です。
いつも当院を応援して頂いて誠にありがとうございます!
皆さんは、整骨院の保険適用出来るものと保険が適用外の違いをご存じでしょうか?

どんな時に保険が適用出来て、どんな時が適用外の施術になるのか以外と知っている方は意外と少ないのではないでしょうか?

今日は、整骨院の保険が適用する、しないの違いについてお話させて頂きます。

整骨院で保険適応 YES? or NO?

健康保険

[保険適用が出来る場合]
○急性の腰痛、打撲、捻挫、挫傷など
○医師の同意書ご持参の元、骨折、脱臼
○ぎっくり腰や負傷部位がはっきりしている場合
○1週間以内の怪我

[保険適用外の場合]
○仕事や日常生活による疲れ解消
○過去の事故などによる後遺症
○骨盤矯正や慢性的な痛み

上記のような内容に大きく分類する事が出来ます。
また、電気治療は多くの臨床実験で効果を実証されている為保険適用が出来る場合もあります。

適用外のものも場合によっては保険適用が出来る場合もありますが簡易的な治療が主になるのでそれで良くなれば越したことはありません。しかし、良くならず悪化して慢性的な痛みになる場合もあります。その為、根本的に治したい方でしたら保険を使わずに自費で根本的改善をする事をおすすめ致します。

参考ページ:柔道整復師の施術を受けられる方へ

整骨院の保険問題

健康保険 

ちなみに皆さんは整骨院での保険がもしかしたら今後使えなくなってしまうかもしれない事をご存じでしょうか?
現在では、整骨院で施術の一部に保険が適用されてます。しかし、厚生労働省の方針により整骨院からの保険請求に関する審査が年々厳しくなり続けているのが現状にあります。中には、今まで保険が使えていた施術が自己負担に切り替わるというケースも珍しくありません。
では、なぜ整骨院での保険が使えなくなってしまうかもしれない現状があるのかを番外編でこれから御説明致します。
上記で保険適用と適用外の違いをお話させて頂きました。
整骨院の一部では、腰痛や肩こりなどの上記の保険適用外のものに対して行った施術を『捻挫の治療』などと偽って、健康保険組合に不正請求をしているケースが増えてきている為です。具体的にはどのようなものかというと、「療養費受領委任払い」という整骨院が患者様の代理で各保険組合に請求出来る制度を悪用したものです。整骨院の数は今やコンビニより多いと言われてます。整骨院が増えると同時に全国の保険請求額は増加傾向にあります。その為、適正な保険の対応ができない場合、厚生労働省はそれに対しての領委任の取り扱いを中止する事を含めた厳しい処分をかすことで現在対応しています。また、整骨院事情でいえば、競合が多い中でも生き残って行く為の苦肉の策って感じの部分があるのも事実です…。
しかし、これらの現状が悪化していけば、厚生労働省が整骨院の数に対応できず保険の使用は全面的に禁ずる制度を作った場合は自費になってしまいます。
その為、ずっと保険適用の施術を毎回受けているとおそらくどうしても価格の安さを感じてしまう為、施術内容よりも価格で判断してしまうかもしれません。整骨院・接骨院で保険適用制度がなくなった場合、環境の変化においつけず、すぐに臨機応変な考えが出来ない方も居ると思います。保険適用の治療よりも自費での治療をする事で施術の効果だけでなく、患者様の健康意識や体を良くしたいとの意識が高まるので早く治るケースもあります。

高崎L.A.整体整骨院では正しく健康保険を使用していただいております

保険を使うにあたって保険を悪用したケースやグレーゾーンのケースがある為、年々保険適用の制限が厳しくなってきております。高崎L.A.整体・整骨院では規則に沿った保険の取り扱いをモットーにしている為、基本的には全て自費での治療でやらせて頂いております。
また、独自の施術方法を用いての治療をするだけではなくスタッフ一人一人が運動療法や電気治療を駆使しております。その為、症状に合わせて施術と一緒に組み込んで治療していく事が出来ます。さらに、自費で治療をして頂くからこそ時間をかけて丁寧に問診と検査をさせて頂き、お体の状態を把握させて頂いた上で患者様自身に自分のお体が今どんな状態なのかを納得できる御説明を常に心がけてスタッフ一人一人が対応に当たらせて頂いております。また、お体の症状や状態をみさせて頂き、患者様一人一人に合わせたメニューを御提案させて頂きます。その際も患者様が通いやすくこうして欲しいなどのご意見があった場合状態を把握した上で一緒にメニューを考えたり、こちらからのアドバイスをさせて頂く事もあります。
L.A.整体整骨院 高崎院では場合によっては、提携している整形外科をご紹介させて頂いております。何故なら、患者様に私達がその時に出来るベストを尽くさせて頂きたいからです。仮に検査をさせて頂き、症状的に(捻挫だと思って来ていたが検査したら骨折ぽい症状だったなど)私達が手に負える症状ではないと判断した場合などの時は辛い思いをして来てくださっている患者様に対して適当に対応し患者様にお帰りに頂くのではなく、しっかりと最後まで寄り添い対応させて頂きますので御安心下さい。

L.A.整体・整骨院 高崎院で行う施術の流れ

①丁寧な問診と検査

一般的な治療院では、患者様のお話をサラッと聞き、そのままササっと施術に入ってしまう院も少なくないと聞きます。

しかしL.A.整体・整骨院では、症状とお悩みに合わせた最善の解決策を見つけるために、施術に入る前にヒヤリングと検査に、しっかりと約30分前後の時間をかけております。

これにより痛みの原因を見逃すことなく、原因となっている部分に適切にアプローチできるようになるのです!

②ご説明

全てをお任せしていただくことは嬉しいことですが、どんなに素晴らしい治療でも悪化させる要因があれば繰り返してしまう可能性は高くなります。ですのでまずは、ご自分のお体の状態を知っていただきます。理由は「施術家」と「あなた」が一緒に良くしよう!と思えない限り改善の効果は見込めないからです。

③施術

長年の経験と施術の積み重ねによりLA整体・整骨院が作り上げた独自の骨格矯正で、身体の土台となる骨盤や骨格を綺麗な状態に整えます。特に痛みの原因となりやすい骨格や骨盤の状態を整えることで、身体に余計な負担がかかることなく、身体全体の血行なども改善され筋肉も柔らかくなります。これにより元の痛みが取れるだけでなく、痛みが再発しにくいお身体を手に入れることができるのです。

④症状ごとに合わせた電気治療をご提案

来院された際は痛みが強く、筋肉にも炎症を起こっている場合がほとんどです。

LA整体・整骨院では、患者様の症状に合わせて使える電気治療器をご用意しております。症状に合わせた適切な電気治療により炎症を抑え、筋肉にも柔軟性を取り戻していきます。これにより筋肉の炎症が抑えられ、痛みが一気に引いていくことが分かると思います!

⑤施術後の変化を確認

LA整体・整骨院の施術では1回でも大きく変化が出ることも珍しくありません。

施術後には、患者様と一緒にれくらい状態が変化しているのかをチェックしていきます。

⑥お身体の状態説明と、今後の治療計画のご提案

一通りの施術が終了しましたら、最後に施術後のお身体の状態変化の具合を踏まえたお身体の状態の説明をさせて頂きます。

さらに今後の施術の見通しや通院計画なども分かりやすくご説明させて頂きます。

 

L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日