整体ってどんなことできるの?|高崎市の整骨院・整体 L.A.整骨院|交通事故治療・むち打ち・腰痛

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

整体ってどんなことできるの?

整体ってどんなことできるの?

皆さん、こんにちは。高崎LA整体 整骨院です。
本日は整体の種類についてお伝えしていこうかなと思います。 数が多くなっている整体や整骨院。多くなっている分、色々な施術方法が出てきています。当院に通っていただいている患者様の中でも「そもそも整体ってなに??」 「整体と整骨院の違いがわからない」「色々な整体がありすぎてどこに行ったらわからない」などなど整体自体がわからない方が多いので今回はこのテーマにさせて頂きます!

当院の施術についてはコチラ

そもそも整体とは??

「整体」とは簡単に言えば、筋肉や骨格のバランスを整える事で身体の不調などを調整する民間療法を指します。民間療法なので保険の適応はできたりできなかったりします。高崎L.A.整体・整骨院でも整体メニューがありますが、他の整骨院でも整体メニューを扱う整骨院さんは増えました。整体の種類や効果も様々ですが、歪みがある・曲がっている骨格を治したり、筋肉の調整をし柔らかくなるように改善し たりと体調改善にバッチリな療法です。 そして、薬を飲んでも改善しない、お医者様から原因が分からないや治らないと言われた病気も改善したりと期待をされてます。整体院の数・施術方法が多くあるだけ、あなたの身体に合う施術法は見つかる可能性が広がり良い部分もあります。逆も然りで、施術法の数だけ合わない数も増えますし用途によって使い分ける必要が出てきたと思います。なので一括りで整体とはいっても、色々な種類の整体があるので、次は整体の種類についてご紹介いたします。

整体の種類・目的別

○スポーツ整体○

スポーツ整体は名前の通りスポーツをしている方に行う整体です。アスリートや部活をしている学生などの方が多く受けている整体です。 特にアスリートは他の一般の方と比べ、運動量や活動量がかなり多く試合後などでは体に大きく負担がかかります。 なのでメンテナンスをしないと、確実に怪我をしたり運動パフォーマンスの低下に落ち入りやすいです。そのため、スポーツ整体では専門性の高いスポーツ医学に詳しい先生がそのスポーツにあった整体をしてもらえます。
 特にスポーツとは言っても、競技によって怪我しやすい場所や使われる筋肉、負担がかかる場所が様々ですし、個人差も大きくあるのでそのスポーツ、個人に合った運動指導や、ストレッチ、ス ポーツマッサージ、コンディション調整、食事指導を受けられます。 運動指導では、間違った姿勢で怪我しないように正しい運動のフォームを練習したり、その競技に必要な筋肉トレーニング、比較的弱い筋肉などをトレーニングして体の強化を図ります。 ストレッチでは、硬くなっている筋肉を緩める静的ストレッチをメインに行われます。特に筋肉や関節が硬いと確実に運動のパフォーマンスが低下したり、怪我をしやすくなります。そして、競技前の動的ストレッチや競技後のケアも重要なので、個人でできるストレッチ指導なども受けられます。 スポーツマッサージではストレッチ同様、硬いところを重点的に筋肉の柔軟性を図るためにマッサージを受けられます。 コンディション調整というのは、常にスポーツではどのような状態、体調でも安定した結果を残さ ないといけません。ただ常に体は一定ではなくほぼ毎日で体は変化ををしているのでその状態を見て、常に運動時に体が安定して力を発揮できるように細かく調整を受けられます。 食事指導では、特に運動選手は体を使うのが仕事の為、かなり多くの食事量と栄養が必要になります。そして食事量だけではなく、食事の質も怪我予防や疲労回復、筋力向上の側面から非常に重要になるので食事の管理を受けられます。

高崎L.A.整体・整骨院ではスポーツ選手が多くいらっしゃり、体調管理からスポーツ整体などのサポートをさせていただいております。

○骨盤・骨格整体○

骨盤・骨格整体では骨盤を中心に、歪みや悪い癖をしっかり無くして、ゆがんでしまった骨盤・ 骨格を本来の正しい位置に戻す整体のことです。 特に骨盤は非常に重要です。体の中心であり、家で例えると土台です。骨盤が少しでも歪むとその骨盤についている筋肉や関節、骨盤の上に連なっている背骨も曲がり、体に不調をきたします。 そうなると、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、自律神経失調症、ストレートネック、四十肩など様々な病気に繋がってきてしまいます。病院に行って、「薬を飲んだり電気にかかっても治らない」「整体でマッサージしても変わらない」「痛みがな かなか治らない」など 病院や整骨院、治療院に行っても改善しない症状に関しては、根本的な原因は大概、骨盤にあっ たりするので症状の改善に長年悩んでいる方、根本的に良くしたい方などは骨盤・骨格整体はとても向いていると思います。 ただ、逆に気持ちの良いマッサージやリラックス効果を求めている方、急性的な怪我、一時的な筋肉の緊張の緩和などを求めている方はあまり向いていないかもしれません。 そして、骨盤・骨格整体では歪みを治すだけでなく、骨盤の歪みの影響として、骨盤周りに付着し ているインナーマッスル(体幹)の筋力不足の方が多いので、インナーマッスルのトレーニングま で徹底して受けられる骨格・骨盤整体も多いです。 インナーマッスルに関しても自分自身の自己流のトレーニングだけだと非常に鍛えづらい筋肉で す。ですので、骨盤・骨格整体ではインナーマッスルを効率良く鍛えられるトレーニング方法の指導を受けられたり、インナーマッスルを簡単に鍛えられる機械を設置している整体院があるので、 インナーマッスルを鍛えて骨盤が安定するところまでしっかり受けられる場所を選ばれるといいと思います。

高崎L.A.整体・整骨院では骨盤・骨格矯正を行っております。肩こりや猫背、腰椎ヘルニアなどで根本改善を目指していく場合はLA式骨格骨盤矯正で調整させていただきインナーマッスルを鍛えたり再発予防を得意とさせていただいております。

 ◌筋膜リリース◌

筋肉1つ1つには皮膚と同じように薄い皮(膜)で覆われています。この膜と膜の間が通常はお互いに滑りあうのですが、筋肉の機能が低下していたり循環が悪いことで滑りが悪くなると言われています。また筋膜は身体全体に存在しお互いに干渉し合っているため一部の滑りが悪いことで関連している筋肉も動きが悪くなります。この滑りが悪くなっている場所を改善することが筋膜リリースです。また筋肉同士の滑りとお伝えしましたが筋肉だけでなく、筋肉と神経でも滑りが必要とされており滑りが悪くなることで痺れや重だるさなどの神経症状が出るとされています。最近では筋膜リリースを行う整体院・整骨院が増えてきており人気の施術法の一つとなりました。理由としては改善がその場で確認しやすいこと、炎症が強い部分で触れないときに間接的に改善しやすいこと、ソフトな施術でも十分な効果が得やすいことなどがあると思います。色々な症状でも対応がしやすく体の動きが固いときや神経の症状など幅広く使うことができます。

高崎L.A.整体・整骨院では筋膜リリースを行っております。骨格や骨盤を整えるだけではバランスが改善しない場合があり、筋肉の影響が強い場合などに行うことで変化を出していきます。また骨盤・骨格でもお伝えしましたが筋膜リリースでもバランスが良くなった場合にはインナーマッスルを強化する必要があります。なぜなら、動きは良くなったとしても筋肉量に変化が出ていることはなく再発のリスクは消えていないためです。

 ○美容整体○

美容整体とは、身体の美容を解決できる整体院です。痛みの改善やリラックス目的というよりは 自分自身の美を追求したい方はかなりオススメです。 具体的に、骨盤矯正やウエストサイズの引き締め、バストアップ、二の腕引き締め、ヒップアップ、 猫背やO脚X脚の矯正、脚のむくみ取り、ダイエット、小尻、小顔矯正、美肌、など様々な美に関 してのメニューが豊富です。 美容整形外科と違い、全ての矯正がメスを使わずに整体施術や美容専門機器で自分の自然治癒能 力を引き出し、細胞を活性化させて綺麗になるので、身体を傷つけたくない方にはとても良い整 体だと思います。逆にすぐに即効性が欲しい方は、美容整形外科の方が即効性がありますので、 そちらの方が合っているかと思います。 そして、美容関連で多いのが結局リバウンドしてしまう方や美容のケアが分からなかったり、間 違ったりする方も多いです。 ですので、最近ではメンテナンスで定期的にチェックや指導まで受けられる美容整体は非常に多 いです。

高崎L.A.整体・整骨院では美容整体は基本的には行っておりません。ただし、身体のバランスが改善したり代謝が上がる運動や体調管理をさせていただいておりますので自然にお身体がキレイになったと喜んでいただくことは多くあります。

◌リラクゼーション◌

リラクゼーションは、筋肉を緩めることにも効果がありますが、心のリラックスをメインに考えているものです。自律神経などが乱れているときなどは活躍しやすいのではないでしょうか。自律神経の調節とは交感神経が優位な状態を副交感神経が優位な状態に持っていくということです。なので施術法も基本はソフトなものが多く、心のリラックス効果のためにBGMやアロマなどリラックスしやすい環境にしてくれるところが多いですね。

参考文献:日本緩和医療学会

高崎L.A.整体・整骨院では運動による自律神経の調節は行っておりますが、リラクゼーションは基本行っておりません。

まとめ

いかがだったでしょうか?
整体は今の身体の悩みを叶える無限の可能性があります。ただし、その人に合った整体を選ばな いと、費用もかかるので後々後悔してしまうことにもなってしまいます。ですので、自分が今どの立ち位置にいるか考えた上で、正しい整体選びの参考になればと思います。

 

高崎L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日