腰椎ヘルニアになってしまったら…|L.A.整体・整骨院 高崎院|交通事故治療・むち打ち・腰痛

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

腰椎ヘルニアになってしまったら…

腰椎ヘルニアになってしまったら…

みなさんこんにちは!LA整体・整骨院です。今回は「ヘルニアになってしまった」という方もいらっしゃると思いますので、ヘルニアになってしまったら手術をするべきなのかを書かせていただこうと思います。

ヘルニアとは

まずはじめに、ヘルニアと聞いたことはあっても実際どういう状態なのかわからない方もいらっしゃると思います。そこでヘルニアの状態を書かせていただきます。
ヘルニアとは背骨と背骨との圧迫によって、背骨の間にあるクッション材(椎間板)が推しつぶされてしまって後ろに飛び出てしまった状態です。そうなると、後ろに通っている神経に椎間板がぶつかってしまい痛みや痺れを引き起こしてしまいます。
ちなみに、飛び出てしまった椎間板をもとに戻すことはできません。
ヘルニアになってしまうと、最悪な場合歩けなくなってしまったりする可能性もありますので、ヘルニアになってしまった場合には酷くならないように予防することもとても大事な事になります。

ヘルニアの手術

 

ヘルニアの手術とはどういうことをするのか不安な方もいらっしゃると思います。
ヘルニアの手術は、神経にぶつかってしまっているところを少し削って、神経に当たらないようにしてあげるものです。前にも書かせていただきましたが、飛び出てしまった椎間板が完全にもとに戻ることはありません。
ここで注意点。
ヘルニアの手術は再発してしまう可能性があります。手術をしたからといって完全に良くなるわけではなく根治治療ではありません。中には「手術をしても症状が残ったまま」という患者さんもいらっしゃいます。術後のヘルニアの再発率は4~15%と比較的高い傾向にあります。参考文献:腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン

怖い思いをしながら受けた手術で、良くならない場合もあり再発するリスクもあることになるため自分たち整骨院のスタッフからは手術をすることはおすすめできません。

ヘルニアになってしまったら

ヘルニアになってしまったらどうすれば良いのか。
それは、ヘルニアになってしまった原因を解決することです。どういうことかと言うと、身体の歪みによってヘルニアになってしまうことが多いのです。その歪みがヘルニアの原因となるため、歪みを直してあげることが大切になります。さらに言えば歪んだ原因があります。ただ歪みを治すのでなく、歪んだ原因を治すことも忘れないでください。

上記に手術をしても再発するリスクがあると書かせていただきました。それはこの原因を解決することができていない為です。それなので、ヘルニアになってしまったら手術を受けるのではなく原因を探し、その解決をすることが「症状改善」「悪くならないように予防」することができてきます。

身体の歪みがヘルニアの原因?

次は、なぜ身体の歪みがヘルニアの原因になってくるのか書かせていただこうと思います。身体が歪むと、左右のバランスが崩れてしまいます。そうすると、腰のところや首のところに圧迫が加わってしまうからです。さらに身体が歪んでしまうと筋肉も固くなってしまいます。筋肉が固くなると血流が悪くなり、神経の流れも悪くなってしまいます。神経の流れが悪くなると、痛みや痺れなどの症状を感じやすくなってしまいます。
筋肉が固まってしまうことで、筋肉でも神経を圧迫してしまう可能性があります。そうなれば痛みや痺れが強くなってしまう恐れもあります。
このように、身体の歪みがあることによってヘルニアになりやすくなり、症状を強めてしまう恐れもあるのです。そのため、ヘルニアになってしまったら、もしくはならないようにまず、身体の歪みを直してあげることがとても大切だということです。

どこの病院で診てもらうのが良いのか

ヘルニアになってしまったらどうすれば良いのかは分かったかと思います。では、どこで診てもらえばいいのか不安になる方もいらっしゃると思いますので、それについても書かせていただこうと思います。
まず、自分の症状がヘルニアなのかどうか知りたい方は行きつけの整形外科で診ていただくのが良いかと思います。整形外科でレントゲンやMRIなどを撮っていただくことで確定診断ができるためです。
そしてもし、ヘルニアだった場合には整骨院などで診ていただくのが良いかと思いますが、それも難しいところがございます。
どういうことかと言うと、整骨院ではマッサージや電気治療をやってくれるところが多い為です。前にも書いたように、身体の歪みを直すことが大切になってくるので、マッサージではなく、身体の歪みを見てくれる院に行くのが良いと思います。

ヘルニアにマッサージはダメなの?

マッサージをすることはダメなのか気になる方もいらっしゃると思います。
ヘルニアに対してマッサージをすることはダメではありません。ただ、良くもありません。なぜかと言うと、前にも書いたようにマッサージでは歪みは直せないからです。ただ、マッサージをすることによって筋肉の固さを取り、血流を良くしてあげることはできます。そのため、マッサージをしてあげることは良くも悪くもありません。
マッサージをしていても原因が解決できていなければ悪化することを予防することもできません。ヘルニアになってしまった際にマッサージをすることも、自分はおすすめできません。

整形外科での治療は?

整形外科では診察してもらうことができます。ただ、治療となるとやってもらえない場合も多いです。レントゲンやMRIなどを使って骨に異常があるのかどうかしっかり診てもらうことはでき、ヘルニアなのかどうかを診断していただけます。骨に異常がない場合では治療などもあまりしてもらえなかったり、してもらえたとしても電気だけで終わってしまったりします。また、ヘルニアだったとしても手術するほどではない場合でも、やはり経過観察になってしまうため、症状を良くするにはなかなか難しいことが考えられます。
ヘルニアだったとしても、ヘルニアでなかったとしても整形外科ではあまり効果的な治療が望めない場合も多いので、「症状を良くしていきたい」「手術したくない」「悪くならないように予防もしたい」という方は、整形外科などではなく、原因の解決をしてくれるような院で診ていただくのが最適だと思います。

高崎L.A.整体・整骨院について

高崎L.A.整体・整骨院では根本改善を目指しており、今までずっと治らなかった症状や何度も繰り返してしまっている症状を良くできるように治療しています。さらに、ヘルニアや狭窄症などについても症状を良くしていけるように治療させていただき、悪くなっていかないようにも予防していくことも考えています。それぞれ患者様のお身体の症状・状態に合わせて治療を行い、場合によっては課題や生活指導なども行い自分達スタッフと患者様の2人で協力して一緒に治療を進めていきます。
患者様とマンツーマンで治療を行うため、違う先生に変わったりするようなこともないため安心して通っていただける環境づくりをしております。さらに、運動などのことについてもしっかり教えたり、または院で運動したりすることもできます。
また、いろいろお話しもお伺いさせていただき、目標に向けて患者様と一緒にお身体を良くしていきます!
もちろん身体の歪みの治療も行っており、ソフトタッチでの矯正となるため、逆に身体を痛める心配もありません。安心して、ヘルニアでもヘルニアでなくても治療を受けられるようにしておりますのでご安心ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ヘルニアになってしまったから、手術だということではありません。逆に手術をしても再発をしてしまう方は多くいらっしゃいます。
手術をせずに良くできるのであれば絶対にしない方が良いと思います。
当院、LA整体・整骨院ではヘルニアの方や狭窄症の方などでも多くの患者様に喜びの声をいただいております。ヘルニアになってしまい諦めてしまっている方、手術しようか悩まれている方などいらっしゃいましたら是非一度、LA整体・整骨院にご連絡ください。

 

L.A.整体・整骨院 高崎院で行う施術の流れ

①丁寧な問診と検査

一般的な治療院では、患者様のお話をサラッと聞き、そのままササっと施術に入ってしまう院も少なくないと聞きます。

しかしL.A.整体・整骨院では、症状とお悩みに合わせた最善の解決策を見つけるために、施術に入る前にヒヤリングと検査に、しっかりと約30分前後の時間をかけております。

これにより変形性膝関節症による痛みの原因を見逃すことなく、原因となっている部分に適切にアプローチできるようになるのです!

②ご説明

全てをお任せしていただくことは嬉しいことですが、どんなに素晴らしい治療でも悪化させる要因があれば繰り返してしまう可能性は高くなります。ですのでまずは、ご自分のお体の状態を知っていただきます。理由は「施術家」と「あなた」が一緒に良くしよう!と思えない限り改善の効果は見込めないからです。

③施術

長年の経験と施術の積み重ねによりLA整体・整骨院が作り上げた独自の骨格矯正で、身体の土台となる骨盤や骨格を綺麗な状態に整えます。特に痛みの原因となりやすい骨格や骨盤の状態を整えることで、身体に余計な負担がかかることなく、身体全体の血行なども改善され筋肉も柔らかくなります。これにより元の痛みが取れるだけでなく、痛みが再発しにくいお身体を手に入れることができるのです。

④症状ごとに合わせた電気治療をご提案

来院された際は痛みが強く、筋肉にも炎症を起こっている場合がほとんどです。

LA整体・整骨院では、患者様の症状に合わせて使える電気治療器をご用意しております。症状に合わせた適切な電気治療により炎症を抑え、筋肉にも柔軟性を取り戻していきます。これにより筋肉の炎症が抑えられ、痛みが一気に引いていくことが分かると思います!

⑤施術後の変化を確認

LA整体・整骨院の施術では1回でも大きく変化が出ることも珍しくありません。

施術後には、患者様と一緒にれくらい状態が変化しているのかをチェックしていきます。

⑥お身体の状態説明と、今後の治療計画のご提案

一通りの施術が終了しましたら、最後に施術後のお身体の状態変化の具合を踏まえたお身体の状態の説明をさせて頂きます。

さらに今後の施術の見通しや通院計画なども分かりやすくご説明させて頂きます。

 

L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日