高崎でぎっくり腰を何回も繰り返している方へ|高崎市でむち打ち・交通事故治療・腰痛の整骨院・整体なら L.A.整骨院

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

高崎でぎっくり腰を何回も繰り返している方へ

高崎でぎっくり腰を何回も繰り返している方へ

皆さんは、繰り返し起こるギックリ腰にお悩みではないですか? くしゃみをした時や重いもの荷物を持ち上げとした時、急に立ち上がったり、起き上がったりす る時、洗顔をする時など、なんてことない動作で激しい痛みが起こり、欧米では「魔女の一撃」 と呼ばれるほど激しい強い痛みを引き起こすと言われています。 その上、重症度の高いギックリ腰になるとゆっくりとしか動けなかったり、動くのも辛くて仕事 も休まざるを得なかったりと日常生活に支障をきたすことも少なくありません。 多くの場合は1週間~2週間ほどで良くなりますが、中には、ギックリ腰になってから、足の痺 れや、何回も繰り返すようになった…という方もいらっしゃいます。

そこで今回は、

「ギックリ腰を年に何回か、決まった季節に繰り返すので、予防をしたい」 「ギックリ腰になると長期間動けないほど痛いのに、この先もっと辛くなったらどうしよう」 「辛さで仕事も家事もまともにできなくなるので、ギックリ腰の再発を止めたい」 そんな悩まれている方に今回は、ぎっくり腰を繰り返してしまう原因と対処方法をお伝えしていこうかなと思います。

ギックリ腰

そもそもぎっくり腰とは

ギックリ腰 女性

ぎっくり腰とは急に起こる腰の激しい痛みの総称で、腰部の筋肉や関節が損傷し炎症を起こした 状態のことをいいます。正式には「急性腰痛症」ともいいます。一度なってしまうと、急にその場 で立てなくなったり、寝返りができなくなったり、歩けなくなったりするレベルの強い痛みが特徴で『魔女の一撃』という異名を持つほどです。

またギックリ腰の特徴として1回だけということはあまりなく、1年以内でもう一度発生する確率は1/4という高確率で起きるとされています。参考文献:NHK健康チャンネル

ぎっくり腰はどんな時になりやすい?

では、ぎっくり腰になりやすいのはどのような時でしょうか?

• 同じ姿勢を長時間続けた後、

• 急に違う姿勢を変えたときや、普段やらない動作や姿勢をしたとき • 草むしりや床掃除など中腰で動作を続けた後

• 寒くなったり、暑くなったりなどの気候の変化

• 精神的ストレスや身体的ストレス …などが挙げられます。

ただぎっくり腰を繰り返す方は大きく二つ原因があります。

ギックリ腰を繰り返す2つの理由

腰痛 インナーマッスル

1、骨盤・背骨などの体の歪み

人の体は軸となる背骨と骨盤、それらを支える筋肉によってバランスが保たれています。悪い姿勢 や運動不足などによって筋肉への過剰な負担や筋力の低下が起こると体にゆがみが生じ、そうな ると腰の筋肉が慢性的に硬くなり、ぎっくり腰が引き起こりやすい状態になってしまいます。

骨盤・骨格矯正はこちらで説明しています。

2、インナーマッスルの低下

二つ目の原因はインナーマッスルの低下が原因ともいわれています。 筋肉にはインナーマッスルとアウターマッスルがあります。 体をメインで「動かす筋肉」がアウターマッスル

体を「支える筋肉」がインナーマッスルです。 特にインナーマッスルは骨盤周りに一周巻くようについています。最近だと(体幹)とも言われて います。そのインナーマッスルが弱くなると、身体も支えられなくなり、身体が歪みやすくなり、 腰の筋肉などのアウターマッスルが硬くなる事でぎっくり腰の繰り返しの原因になっています。

整形外科や普通の整骨院でぎっくり腰が完治しない理由

整形外科では、薬や湿布の処方や、とにかく安静にしてくださいと言われることが多いです。他の接骨院や整体院では、電気治療や、痛めている腰の筋肉を緩める施術が一般的で体に合わせた根本的な改善はやらない場合がほとんどです。たしかに炎症が落ち着くことで症状も良くなります。ただギックリ腰になってしまった原因の解決にはなりません。言ってしまえば、ぎっくり腰に関してはその場は良くなっても対処療法の治療だけでは再発を防ぐことはできません。

高崎L.A.整体・整骨院でのぎっくり腰の対応について

ぎっくり腰の繰り返しの主な原因として 身体の歪みとインナーマッスルの筋力の低下とお伝えしましたが 現実的に、自分では一回歪んでしまった身体を治したり、インナーを一からつけるとなると不可 能に近いです。 結局、自分の癖や姿勢、筋肉のトレーニング方法をその人に合った方法でしていかないと 逆に身体を悪くしてしまうことがあります。

当院ではぎっくり腰の再発原因である身体の歪みの矯正とインナーマッスルのトレーニングを 独自に編み出したプログラムで施術をさせていただておりますので 是非一度高崎L.A.整体・整骨院、いらしてください。

L.A.整体・整骨院 高崎院で行う施術の流れ

①丁寧な問診と検査

一般的な治療院では、患者様のお話をサラッと聞き、そのままササっと施術に入ってしまう院も少なくないと聞きます。

しかしL.A.整体・整骨院では、症状とお悩みに合わせた最善の解決策を見つけるために、施術に入る前にヒヤリングと検査に、しっかりと約30分前後の時間をかけております。

これによりギックリ腰の原因を見逃すことなく、腰の負担となっている原因の部分に適切にアプローチできるようになるのです!

②ご説明

全てをお任せしていただくことは嬉しいことですが、どんなに素晴らしい治療でも悪化させる要因があれば繰り返してしまう可能性は高くなります。ですのでまずは、ご自分のお体の状態を知っていただきます。理由は「施術家」と「あなた」が一緒に良くしよう!と思えない限り改善の効果は見込めないからです。

③施術

長年の経験と施術の積み重ねによりLA整体・整骨院が作り上げた独自の骨格矯正で、身体の土台となる骨盤や骨格を綺麗な状態に整えます。特に痛みの原因となりやすい骨格や骨盤の状態を整えることで、身体に余計な負担がかかることなく、身体全体の血行なども改善され筋肉も柔らかくなります。これにより元の痛みが取れるだけでなく、痛みが再発しにくいお身体を手に入れることができるのです。

④症状ごとに合わせた電気治療をご提案

来院された際は痛みが強く、筋肉にも炎症を起こっている場合がほとんどです。

LA整体・整骨院では、患者様の症状に合わせて使える電気治療器をご用意しております。症状に合わせた適切な電気治療により炎症を抑え、筋肉にも柔軟性を取り戻していきます。これにより筋肉の炎症が抑えられ、痛みが一気に引いていくことが分かると思います!

⑤施術後の変化を確認

LA整体・整骨院の施術では1回でも大きく変化が出ることも珍しくありません。

施術後には、患者様と一緒にれくらい状態が変化しているのかをチェックしていきます。

⑥お身体の状態説明と、今後の治療計画のご提案

一通りの施術が終了しましたら、最後に施術後のお身体の状態変化の具合を踏まえたお身体の状態の説明をさせて頂きます。

さらに今後の施術の見通しや通院計画なども分かりやすくご説明させて頂きます。

 

L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日