姿勢ってそんなに大事?|高崎市の整骨院・整体 L.A.整骨院|交通事故治療・むち打ち・腰痛

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

姿勢ってそんなに大事?

みなさん、こんにちは!高崎L.A.整体・整骨院です!

今回は『姿勢』です。姿勢を気にすることで身体に本当に良い影響はあるのでしょうか?

姿勢を治すことは正直に言って簡単ではありません。生活習慣、仕事、趣味などでクセになっていることがほとんどです。高崎L.A.整体・整骨院で考える姿勢を良くするとは体の一部に負担をかけないことです。

もちろん骨盤矯正や骨格矯正も姿勢を良くするための手助けになります。良かったらこちらのリンクもご覧ください。

姿勢が良くなればほとんどの痛みは解消できる

歪み

姿勢というと立っているときを思い浮かべるかもしれませんが、実際は様々な姿勢があります。例えば、座っている姿勢・しゃがんでいる姿勢・腰を伸ばした姿勢など細かく上げればきりがないほどあります。さらに言えば肩掛けカバン持っているときや荷物を持ち上げるときなど状況によっても異なるのです。なので、どの姿勢が大事とかただ真っすぐにするではなく、どの姿勢でも負担を減らすことが大切になります。

動作ももちろん大事ですが、そもそもいい姿勢が取れなければいい動作を行うことも困難になります。姿勢の取り方で重いものを持ち上げるときなどで身体に対しての負担も大きく変化することが参考資料でもご理解いただけると思います。

参考資料:重量物挙上動作における動作姿勢の受容率を用いた評価

このことからも、なかなか変化の出ない痛みや辛さは日ごろの姿勢や習慣を改善する必要があります。

姿勢が悪いことでどんな影響が出るのか

姿勢改善 高崎 整骨院 整体

では姿勢が悪いと何が悪いのでしょうか?

例えばですが、

①背もたれに寄りかかりながら背中を丸めた状態でイスに座ってパソコンの操作をしている。

②骨盤を立たせ背中を上に伸ばすように座り、軽く顎を引いて下腹部に軽い緊張がある状態でイスに座ってパソコンの操作をしている。

どちらが体の負担が大きいかと言えば①になりますよね。①②それぞれの姿勢を30分行ったとしたら大きな差になるのは明らかです。

①の姿勢を続けると…

1,まず頸・背中・腰の脊椎の関節に負担がかかる

2,関節が固くなると、筋肉が動かしにくくなる

3,筋肉が動かしにくくなると筋肉が固くなる・弱くなる

4,自分で動かせる範囲がどんどん狭くなる

5, 負担が一部に集中し始める

6, 回復と消耗のバランスが崩れ始める

7, 消耗が大きい時間が長引くことで慢性的な痛みや急に大きい痛みとして現れる

ご理解いただけたでしょうか?姿勢の変化は痛みを回避するために起きる場合などを除き、基本的には徐々に長い期間で変化します。ゆっくりと変化が起きるため変化に気づきにくく、いつの間にか痛みが出ていたということが多いです。

姿勢を良くするためには

ウォーキング

姿勢を良くするためには人それぞれで色々なことが必要なのでざっくりとした説明になりますが

1,睡眠時間を意識する

2,運動・筋トレを適度にする

3,運動後にストレッチする

4,定期的に休憩時間を作る

5,ストレスを溜めない

 

当院では特に1と2を大切にさせていただいております。

睡眠は2つの効果が期待できます。まず睡眠をしっかり取ることで疲労の蓄積が大きく変化します。疲労が高まれば体への負担はもちろんのこと炎症が起きやすかったり心理的なストレスも高まります。睡眠時間がしっかり確保できれば痛みや身体の負担が出るリスクはグッと下がるでしょう。また睡眠時間を確保することで学習効果が期待できるため姿勢が良くなる過程が早まる可能性があります。

運動は有酸素運動と筋トレの両方が大切になります。

有酸素運動は体力の低下に影響するためです。午前中は姿勢が良いけど夕方になると疲れが出てきて体が丸まってしまう方などにオススメです。また有酸素運動は呼吸を多くすることで背骨を動かすことになるため肩こりや背中の張り感にも効果がある場合が多いです。

筋トレは毎回同じ運動をしないことと負荷が強すぎる筋トレは逆に姿勢の悪化につながるので辞めましょう。毎回同じ運動をすると一定の筋肉しか使わなくなるため姿勢が悪くなります。ここを鍛えたほうが良いという筋肉はありますが、その筋肉だけを鍛えようとすると長期的に見た時に歪みやすくなるので運動に慣れてきたら色々な筋トレの種目をすることをお勧めします。また負荷が強すぎる筋トレは怪我だけでなく姿勢の悪化につながります。負荷が強ければ今まで使い慣れた筋肉を使うことになり姿勢を悪化させる筋肉の筋トレをしてしまうことに繋がるのです。

まとめ

やっぱり姿勢は大事です!ただ真っすぐになることだけでなく、色々な体勢での身体に合った姿勢がありライフスタイルに合わせながら作っていく必要があることを念頭におきましょう。

身体が固くなってきたかな…肩こりや腰痛が長引いている…このような症状がある場合、何かしらの姿勢が悪くなっている場合がほとんどです。

高崎L.A.整体・整骨院では、検査だけでなくお仕事のことを聴いたりライフスタイルのことなどお聞かせいただける範囲でお伺いさせていただいております。どんな姿勢が良いのか?今の身体の状態は?あなたのお体・生活に合わせたオーダーメイドの施術でお身体の不調や悩みを改善させていただきます。

質問だけでもいいのでお気軽にご相談ください。

 

L.A.整体・整骨院 高崎院で行う施術の流れ

①丁寧な問診と検査

他院では、問診やカウンセリングをサラッと終わらせ、すぐに施術に移ってしまう院も少なくないと聞きます。
しかし、高崎市L.A.整体・整骨院では、患者様のお体のご不調に合わせた最善な施術方法を見つけるために、約30分のヒアリングや検査をしっかりさせて頂きます。

これによりご不調の原因を見逃さず、痛みの根本にアプローチできるのです!

②ご説明

全てをお任せしていただくことは嬉しいことですが、どんなに素晴らしい治療でも悪化させる要因があれば繰り返してしまう可能性は高くなります。ですのでまずは、ご自分のお体の状態を知っていただきます。理由は「施術家」と「あなた」が一緒に良くしよう!と思えない限り改善の効果は見込めないからです。

③施術

長年に渡る経験と技術の積み重ねにより、高崎市L.A.整体・整骨院が築き上げた骨格矯正技術で、身体の土台である骨盤や骨格の状態を整えます。
特に不調の原因となりやすい骨盤や骨格の状態を整えることにより、身体全体に余計な負担がかかりにくくなり、全身の血行も改善され固まってしまった筋肉も柔らかくなります。

この施術により、お身体の不調や痛みが改善されるだけでなく、再発しにくいお身体になることが出来るのです!

④症状ごとに合わせた電気治療をご提案

来院された際は痛みが強く、筋肉や関節に炎症を起こっている場合がほとんどです。

高崎LA整体・整骨院では、患者様の症状に合わせて使える電気治療器をご用意しております。症状に合わせた適切な電気治療により炎症を抑え、筋肉の柔らかさを取り戻していきます。これにより筋肉や関節の炎症が抑えられ、痛みが一気に変化していくことが分かると思います!

⑤施術後の変化を確認

LA整体・整骨院の施術では1回だけで大きく変化が出ることも多くあります。

施術後には、必ず患者様と一緒にれくらい状態が変化しているのかをチェックしていきます。

⑥お身体の状態説明と、今後の治療計画のご提案

一通りの施術が終了しましたら、最後に施術後のお身体の状態変化の具合を踏まえたお身体の状態の説明をさせて頂きます。

さらに今後の施術の見通しや通院計画なども分かりやすくご説明させて頂きます。

 

高崎L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日