STAFF BLOG スタッフブログ
整体を受けたら悪化した!?
こんにちは!高崎市のL.A.整体・整骨院 の石川でございます。
だんだんと秋から冬を感じやすい季節が訪れておりますが、季節の変わり目というと体調を崩しやすかったりしますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
身体が優れないとマッサージや整体に少し寄って身体が楽になりたいな~なんて思って立ち寄った事とかしばらく通われたご経験はございませんか?しかし、マッサージや整体をやったあとはスッキリだったのにしばらくしたら痛みが出たり身体がより重だるさを感じたり疲れを感じ動きにくさを覚えたりなど整体やマッサージに行ったことで悪化したかも!?と思って不安になった経験をした方もいるのではないでしょうか?その気持ちはとてもよく分かります。実は、何回か私も皆様と同じ様な体験をした事があるのです。私もその時はとても不安になりました。不安になりつつも効果があるなら楽になる為の反動かなって思いながらも辛いので別の所へ渡り歩いたが痛みが緩和するどころかより辛くなるなんて事もありました。その状態がなんだったのか知りたくないですか?
今日はそんな整体やマッサージに行って辛い症状が悪化したかもしれないと感じたあなたの不安をスッキリさせられるお話をしていこうと思います!
好転反応についてはコチラのブログで説明させていただいているので是非お読みください!
整体・整骨院などのマッサージで期待できる効果
まず始めにサロンなどでマッサージの効果はどんなものかご存知ですか?マッサージの効果はいくつかあります。
1つ目はリラクゼーション効果
横になって筋肉をほぐしてもらえると気持ち良くて癒されるなって気持ちになりますよね。またアロマなどが焚かれた所でやってもらうと自律神経も整えてくれるので気持ちもリラックスする事ができます。この気持ちよさもマッサージや雰囲気によるリラクゼーション効果のひとつです。
2つ目は血行促進効果です。
凝り固まった身体をほぐしてもらえると滞っていた老廃物などが流れやすくなりリンパの通りが良くなることで血液の循環が良くなっていきます。リンパの中には細胞からの排泄物や疲労物質なども含まれています。
この排泄物や疲労物質が含まれた血液が身体の中で循環の際に肝臓や腎臓を巡る事で無毒化され排泄されます。そのためリンパの流れが良くなると浮腫の改善効果にも繋がります。例えば、立ちっぱなしや座りっぱなしなど同じ体制が多くなるとふくらはぎがパンパンになってしまったなどのご経験はありませんか?しかし、お店にしろ自己流のマッサージしにろやってみたら翌朝浮腫が取れたご経験がある方も居たのではないでしょうか?
ちなみに私もお風呂でのマッサージや足のマッサージ器にかかったりしたらふくらはぎの浮腫改善した経験があります。
そんな感じで血行促進効果っていうのもとても大切な働きですね。
3つ目は筋肉の疲労回復です。
運動をやる前やした後にマッサージをすると疲労回復に繋がり身体のコンディショニングが整ったり怪我予防にも効果があります。スポーツ選手とかは専属のセラピストや専門知識のある方トレーナーさんをつけて身体のコンディショニングを整えている選手も少なくありません。
以上のようにマッサージには上記のような効果が期待できたりもします。
揉み返し?好転反応?
しかし、マッサージの上記のような効果等を期待して整体院やほぐし屋さんでマッサージをしてもらったはずなのに逆に身体が重だるくなったり痛みが強くでて辛くなったと感じた方の場合、大きく分けて症状が2種類あるので自分がどんなものだったかを思い出してみてください。
まず、1つは好転反応という反応です。
好転反応は東洋医学での考え方です。
好転反応とは体の悪いところがマッサージや施術などをしてもらったことにより身体が良い方向に回復する過程で、身体のもともと悪かった箇所がさらに悪化したように症状が重くなったり、微熱が出たり身体が重だるく感じたり眠気や利尿作用など体の具合がいきなり悪くなることをいいます。普段感じない症状や身体の異変があって不安に感じたりもしたと思います。しかしこの場合、体の状態が良い方向に向かっている途中に起きる不調なので、過度に心配する必要はありません。
もう1つはもみ返しです。
揉み返しはケガの一種だと思って下さい。身体は骨と筋肉で出来ており筋肉は筋繊維の束で構成されています。揉み返しとはその筋肉の筋繊維に傷がついた状態で炎症が起きている状態の事をいいます。
私はこのもみ返しに酷く悩まされた経験があります。何故かと言うと、間違った考えを持っていたからです。マッサージを受ける時に「刺激が強ければ強いほど効果がある」と思っていたからです。モミモミ、ガシガシしてもらった結果身体が痛すぎて寝るのも辛かった経験があります。しかし、強すぎる刺激は我慢する力が身体の働き反射的に防衛反応が働いて身体を硬くして止めてしまいます。
また、人によっては今までのマッサージの刺激量では物足りなくなり、さらに強い刺激を求めることとなるのです。その結果として揉み返しが起こったとしても、それが私のようにマッサージの効果だと誤解してしまう事もあります。そして、次にまたマッサージを受ける時はさらに強い刺激を求め、また揉み返しが起こるという悪循環に陥ってしまうのです。そのうちに、マッサージの効果自体が得られているのかどうなのかも分からなくなるのです。
私もこういった業種の勉強や身体への興味をもつまでは全くムチだったのでなぜ身体を楽にする為に行っているのにこんなに痛いのかとか痛いから効果があるのかなとか色々考えながらも不安になる事も多々ありました。
ちなみに好転反応は、施術により筋肉の繊維をキズつけて痛みが出たりとかではなく血流の流れが良くなったり、毒素を排泄する過程で施術箇所と言うよりは身体全体が重くなったり、かゆみなどを生じたりする傾向がありますが、もみ返しの場合はマッサージや施術箇所が受ける前よりも酷くなる場合があるという点が違いのひとつと言えます。良い方向に転じる好転反応と、不調そのものである揉み返しとでは大きな違いだと思います。
揉み返しの対処法
揉み返しは次の日が痛みのピークとされています。3.4日くらいで落ち着く事が多いですが人によっては悲しい事に1週間くらい痛みが続く場合があります。もし、あなたがもみ返しで辛くなってしまったら次の対象方を試してみてください。
もみ返しの場合筋肉が炎症を起こしているのでまずは15分前後冷やしてあげてください。数回に分けて冷やしてあげると良いと思います。
1日2日経っても良くならない場合冷やし続けるのも良くないのでそれ以降は冷やさずに激しい運動は避けて安静にしてましょう。
1週間以上経っても良くならない場合は1度病院に行ってみることをオススメします。近年、整骨院や整体院が急激に増えていることで施術による事故が増えているという現状があります。
参考文献:法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に
もし整体を受ける場合は慎重に良い先生・良い整骨院を見つけましょう。
また、もみ返しを起こらない様に予防線を張っておくのもいいかと思います。その為にはまずは事前のカウンセリングで相談するようにしましょう。また、治療やマッサージ中に強い刺激に感じたりしたら恥ずかしがらずに施術者に声をかける事も大切です。あくまでも自分にあった治療法を見つける事が大切です。
なので、私みたいに間違った認識で施術やマッサージを受けられると好転反応ではなくもみ返しで悩まされてしまうケースもあるのでマッサージや施術を受ける際は強い刺激よりも優しい気持ちよさのがベストです。また、私の場合痛くても我慢して声をかけるという事もしなかったので我慢せずに受ける時は声をかけてみるのも非常に大切だなと思います。ぜひ参考にしてみてください。
高崎L.A. 整骨院 整体院
高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5 Tel:027-370-4976
メディカルジム:高崎院併設
『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。
またトップページよりLINEからもご予約いただけます