肩こりと肩甲骨の関係|高崎市の整骨院・整体 L.A.整骨院|交通事故治療・むち打ち・腰痛

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

肩こりと肩甲骨の関係

肩こりと肩甲骨の関係

こんにちは!高崎L.A.整体・整骨院の志村です。

最近、高崎L.A.整体・整骨院ではデスクワークやスマホの普及の影響で肩こりが悩みの中の方が多く来院していただいております。 どうやったら肩こりが改善されるのか。そう困っている方も多いと思いま す。「薬を飲んでも治らない・・・。」「マッサージしても変わらない!!」 そんな方に朗報です!!
高崎L.A.整体・整骨院でのポイントは肩甲骨にあります!!!!
肩甲骨は身体の中でとても大きな可動域を持っており、肩周りの筋肉の7割近くがここに付着しています。
なので肩甲骨が硬くなることで肩甲骨の周りについている筋肉も硬くなるので、首や肩こりが起きてしまうのです。
ですので肩こりに関しては、肩甲骨がかなり!!かなり!!大事になってきます。

今のご自身の肩甲骨の動きの硬さチェック!!
まず、自分自身がどれだけ肩甲骨が硬くなっているのかチェックしましょ う!
1壁に背を向け、体を全て壁に密着させる 2手のひらを下に向けて上に向かって腕を伸ばします 3限界まで上がったところがその人の肩甲骨の可動域です。
ここで腕の角度が60度以上上がった人は正常に肩甲骨が動いています 逆に45度以下の人は肩甲骨がかなり硬くなっております。

  

こちらでも当院の肩こりに対するアプローチをご案内しておりますので是非一読ください。

肩甲骨が固いとなぜ肩こりになってしまうのか?

先ほどもお伝えしましたが首・肩周りの7割の筋肉が肩甲骨に付着しています。つまり肩甲骨の動きが固くなれば7割の筋肉に影響が出るということなのです。

また肩甲上腕リズムといって肩甲骨が外側に1°動くと上腕骨は2°動くという肩関節の法則があります。肩甲骨が30°傾けば上腕骨は60°になるということです。つまり上腕骨の動きは肩甲骨に左右されていると言っても過言ではありません。

高崎L.A.整体・整骨院では肩甲上腕リズムを確認しながら施術をしています。さらに肩甲骨と骨盤のバランスも確認し肩こりになりにくい状態を目指しています。

参考文献:肩甲上腕リズムの臨床応用を考える

肩甲骨が硬くなってしまう原因

1骨盤の歪みの影響
骨盤は身体の中心にあります。骨盤とは簡単に言ったら身体の土台です。そ の土台の上に連なっているのが柱である背骨です。そしてその背骨に筋肉と 通して繋がって付いているのが肩甲骨です。 なので、土台の骨盤が少しでも歪むとその上についている背骨が曲がり、肩 甲骨も正常な位置よりずれてしまいます。 そうなると肩骨骨も正常に動かなくなるので硬くなってしまうのです。 ですので、全然関係なさそうで骨盤と肩骨骨はかなり深い関係にあります。

2筋力の低下
肩甲骨の周りについているのは筋肉です。ですので筋力が低下することで動 きが悪くなります。 例えば肩こりの代表格の僧帽筋という筋肉。僧帽筋という筋肉の作用は持ち 上げる、伸ばす、曲げる、玉を投げるなどの動作を担ってます。そして肩甲 骨に繋がっているので肩甲骨の安定性にも一躍勝っている筋肉です。ですの で、僧帽筋が弱くなることで、肩の動きも弱くなるので、肩甲骨も固まり動 かしづらくなってしまいます。
あと一つ挙げられるのがインナーマッスルの低下が大きいです。 インナーマッスルは身体の関節のあらゆるところにあるのですが、特に影響 として大きいのが、肩のインナーマッスルとお腹のインナーマッスルの低下 です。 まず肩のインナーマッスルですが、4つありまして、棘上筋、棘下筋、小円 筋、肩甲下筋さします。 簡単にいうと、全て肩をしっかり支える固定の役割がある筋肉ですが、この 筋肉が弱くなると肩が不安定になり、肩周りの負担も大きくなり結果的に肩 甲骨の動きも悪くなってしまいます。
そして、腹横筋、腹斜筋と言われるお腹のインナーの筋力が弱くなってしま うことで肩甲骨が硬くなります。 お腹のインナーは簡単にいうと体幹と言われてまして、体の根本を支えてい る筋肉になります。
その筋肉が弱くなると体も歪み、それによって肩甲骨の位置も正常な位置か らズレるので、その結果肩甲骨の動きが悪くなってしまいます。更にお腹の インナーマッスルに関しては呼吸のときにも使う筋肉なので、弱くなること で肋骨の動きも弱くなり、肋骨についている肩甲骨の動きもなくなるのでそ の結果、肩甲骨の動きが硬くなってしまいます。

3デスクワークやスマホなどでの不良姿勢
最近はかなり便利になってきて、電子デバイスが出てきましたが、その影響 もありかなり姿勢が悪くなっております。 そもそも、人間の頭は大体6キロから7キロあると言われております。言っ たらボーリング玉と同じ重さです。その重い頭を首や肩の筋肉で支えていま す。 ただ、首が長時間前に出てしまう姿勢や、猫背になってくるとかなり首と肩 の筋肉にかなり引っ張られます。 そうなると、肩甲骨も引っ張られてしまい、肩甲骨の可動域も狭くなって、 肩甲骨の動きが硬くなってしまいます。 なので長時間の不良姿勢はあまり良くありません。
今後どのようにすれば肩甲骨の可動域をUPさせられるの か!!
1身体の歪みを改善させる!
2筋力をつける
3ストレッチをする!!
この三つです!ただ、骨盤の歪みに関しては治療家にやってもらわないと良 くなりません。そして、筋力をつけるに関しても自己流のトレーニングや自 分自身の身体の状況がわからない状態でのトレーニングは危険なのであまり やらない方が良いです。なので治療家やトレーニングのプロに任せるのがベ ストです。

高崎L.A.整体・整骨院オススメの肩甲骨ストレッチ

 3のストレッチに関しては自分でもできるので今回は肩甲骨の可動域を改善 するストレッチをご紹介したいと思います。
1肩甲骨可動域ストレッチ
1まず、立位姿勢になり両手を腰のくらいの高さで手を組みます。硬い人は、お尻の高さくらいで 組んでみましょう。 2その次に、両手を組んだ状態から胸を張り、手を組んだ腕を自分が気持ちいいと思う高さまで 上げ、20秒キープします。
注意点!
しっかり、胸を張る意識をしてみましょう。 胸を張ることで肩甲骨もしっかり寄ります。そして、呼吸を止めないで自然な呼吸で行ってくださ い。
2肩甲骨可動域ストレッチ
肘を回して肩甲骨をしっかり動かすストレッチです。 1まず、座るか立ってもらってどっちでも良いですが、手を肩におき、両肘を肩の高さくらいまで 上げます。
2次に、円を描くように肩をしっかり前後に回します。 回数は10回から20回ほど回してください!!
なるべく以上のストレッチはいっぺんにやらずに毎日継続してコツコツ行うことが大事です。
肩甲骨を制すものは、肩こりを制する!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。みなさんが困ってる肩こりはいかに肩甲骨が密接に関係しているかが わかったと思います。ただ、マッサージや薬を飲んでもなかなか治らない方は是非肩甲骨を意識し て今後治療に取り組んでみてください!!高崎L.A.整体・整骨院ではただ動きを良くするだけでなく元に戻りにくくするために骨盤と肩甲骨のバランスを調整したり、家での過ごし方や運動・ストレッチ方法をお伝えしております。もしなかなか変化の出ない場合はお気軽にご相談ください。

L.A.整体・整骨院 高崎院で行う施術の流れ

①丁寧な問診と検査

他院では、問診やカウンセリングをサラッと終わらせ、すぐに施術に移ってしまう院も少なくないと聞きます。
しかし、高崎市L.A.整体・整骨院では、患者様のお体のご不調に合わせた最善な施術方法を見つけるために、約30分のヒアリングや検査をしっかりさせて頂きます。

これによりご不調の原因を見逃さず、痛みの根本にアプローチできるのです!

②ご説明

全てをお任せしていただくことは嬉しいことですが、どんなに素晴らしい治療でも悪化させる要因があれば繰り返してしまう可能性は高くなります。ですのでまずは、ご自分のお体の状態を知っていただきます。理由は「施術家」と「あなた」が一緒に良くしよう!と思えない限り改善の効果は見込めないからです。

③施術

長年に渡る経験と技術の積み重ねにより、高崎市L.A.整体・整骨院が築き上げた骨格矯正技術で、身体の土台である骨盤や骨格の状態を整えます。
特に不調の原因となりやすい骨盤や骨格の状態を整えることにより、身体全体に余計な負担がかかりにくくなり、全身の血行も改善され固まってしまった筋肉も柔らかくなります。

この施術により、お身体の不調や痛みが改善されるだけでなく、再発しにくいお身体になることが出来るのです!

④症状ごとに合わせた電気治療をご提案

来院された際は痛みが強く、筋肉や関節に炎症を起こっている場合がほとんどです。

高崎LA整体・整骨院では、患者様の症状に合わせて使える電気治療器をご用意しております。症状に合わせた適切な電気治療により炎症を抑え、筋肉の柔らかさを取り戻していきます。これにより筋肉や関節の炎症が抑えられ、痛みが一気に変化していくことが分かると思います!

⑤施術後の変化を確認

LA整体・整骨院の施術では1回だけで大きく変化が出ることも多くあります。

施術後には、必ず患者様と一緒にれくらい状態が変化しているのかをチェックしていきます。

⑥お身体の状態説明と、今後の治療計画のご提案

一通りの施術が終了しましたら、最後に施術後のお身体の状態変化の具合を踏まえたお身体の状態の説明をさせて頂きます。

さらに今後の施術の見通しや通院計画なども分かりやすくご説明させて頂きます。

 

高崎L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日