高崎L.A.整体・整骨院でのむち打ち治療の内容|L.A.整体・整骨院 高崎院|交通事故治療・むち打ち・腰痛

  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間:9:00~12:00/15:00~20:00
    休診日 :土曜・日曜
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

高崎L.A.整体・整骨院でのむち打ち治療の内容

高崎L.A.整体・整骨院でのむち打ち治療の内容

こんにちは!高崎LA整骨院です。 今回の記事では高崎LA整骨院の得意としている事故によるむちうちの治療内容を詳しくご説明を していきます。
『当院に行きたいけど、少し不安だな・・・。』
『むち打ちの治療ってどんなことするの?』
『治療は痛くないの??』 など様々なご質問がございましたので、しっかりと書いていこうかなと思います。

むち打ちによる頭痛がある方はコチラもお読みください

高崎L.A.整体・整骨院のむち打ち治療の種類

1、事故直後の炎症期は四肢末端の調整を行います。

事故を起こした直後から事故の衝撃で身体がむちをうって揺られる影響で患部にダメージが起き、炎症が起きます。ですので、その患部を直接触ってしまうと余計に痛みが強くなったり、治りが遅くなってしまいます。よく、むち打ちの痛みでマッサージなどをされる方がいらっしゃ るのですがそれもNGです。絶対だめです。なぜなら炎症とは何かしら傷がついている状態です。傷があるところを揉んでしまうと出血しやすくなるからです。ですので、患部にはまだ触れることができません。では患部に触れずにどうするかというと高崎L.A.整体・整骨院では炎症期の段階では直接患部には触れず、まずは患部ではない四肢末端の調整を行い ます。『なんで四肢末端なの?』と思う方もいるかも知れまんせん。患部を触れなくても、四肢末 端を刺激することで、副交感神経が反応して体全体を緩めてくれたり回復が早くなります。四肢末端には神経や細胞、血管が豊富に存在しております。その影響で四肢を刺激してあげることで、神経や血管、筋肉で繋がりのある患部に指令が行き、『痛みを治せ!!』『緊張を和らげて!』という司令が行くのです。その結果、患部に直接触れずとも、むち打ちの患部に絶大な効果を与え、患部の炎症の治まりが速くなります。四肢末端にどのような刺激を治療として与えるかですが、手技で四肢末端の筋肉調整し、その後「イ トー ES-5000」という、干渉電流型低周波治療器組合せ理学療法機器で、MENSモードで神経や筋肉に対して回復を早める電気や自律神経を調整する電気を流します。事故の衝撃は普通の怪我と違い、患部の負担も大きく、炎症も長引きやすいので、炎症が引くまで最低でも1か月は四肢末端調整治療を行います。

2、炎症が治ったら患部や患部周辺の筋肉調整

四肢末端調整治療が終わり、事故の影響によるむち打ちの患部の炎症が治ったら、次は患部や患部周りの筋肉の調整を行います。初期の段階では触れられませんでしたが、事故後時間が経つ と、炎症が治まるので患部に触れることができます。むち打ちの衝撃はすごいので事故の衝撃で患部の筋肉が振られたり安静にしている期間が長いことで、ものすごく筋肉が硬直してしまいます。そのため、筋肉が硬くなると痛みや血行不良、痺れなどを起こし、辛くなってしまいます。ですので、この段階では筋肉がしっかり柔軟性がつくように筋肉の調整を行います。ただ、筋肉に関しては、パンパンに腫れ上がって いるのでそこまで強く調整しすぎても、逆に筋肉が硬くなってしまいます。ですので、最初は優しい力で手技で筋肉の調整を行なっていきます。徐々に筋肉の緊張が弱くなってきたら調整の力加減も変えながら治療を行なっていきます。

3、冷やす・温める

炎症期である場合、首周りに多数の小さな傷ができていると言われています。なので炎症期初期は強い炎症を落ち着かせるために約一週間は冷やす必要があります。ただし痛いからといって冷やす期間が長引くと筋肉・関節が固まりやすく辛さが出てきますので、炎症が落ち着けば血行を良くして回復を早めるために温めることをします。

4,物理療法

高崎L.A.整体・整骨院では症状や時期によって電気の種類を変えさせていただいております。例えば炎症が強ければ刺激の強い電気は悪化しやすいため刺激が弱い微弱電流で炎症を落ち着かせたり回復を早めるようにしたりします。症状が落ち着かない場合は自律神経が乱れている可能性がありますが、電気治療で安全に自律神経を落ち着かせることができます。慢性期であれば筋肉の調整は手技がメインにはなるのですが、手技が 終わったら、筋肉の緊張の緩和を行う、干渉電流型低周波治療器組合せ理学療法機器で立体動体波モードで電気調整を行います。手技と電気治療を組みわせることで筋肉がとても柔らかくなりやすいです。ただ、手技や電気治療器で柔らかくならない場合は超音波治療器を使って筋肉の調整を行います。超音波治療器とは超音波の機械的振動を照射する治療器です。 超音波の振動に よって血流の改善・増大、疼痛の緩和、 組織の伸展性の向上に効果が期待できます。

治療器の効果は一長一短であり症状に合わせなければ効果を期待できないどころか悪化することすることも考えられます。つまり症状によって治療器を使い分けられるかということが重要になるのです。

5、日常生活指導

負傷部位の治癒改善を目的とした日常生活の注意点や日ごろの対処法などを指導させていただいております。

首が痛くて辛い生活の中でむち打ちとどう付き合っていくかは早期で治るかに大きく影響します。どのようにしたら痛みを感じにくくなるか、どのような姿勢・態勢が好ましいかなど検査を基に症状に合わせてご提案させていただいております。細かいところでは入浴の時間や睡眠、デスクワークであれば座り方なども含めて日常で気になる状況を確認しながらお家やお仕事で気を付けるポイントをお伝えさせていただきます。症状が落ち着いてくれば家でのストレッチやリハビリを早期回復に向けてご提案させていただきます。

6、骨盤、骨格調整(自費治療)

上記の12では自賠責保険内の治療で、治療期間が終了するまで行います。ただ正直、患部の炎 症が落ち着き、筋肉が柔らかくなっただけでは痛みや痺れは自賠責保険内では完全には取れませ ん。それはなぜか。事故の衝撃で余計に姿勢が曲がるからです。体が曲がってしまうと、元に あった骨や靭帯、組織が位置がずれ、痺れや痛みを引き起こします。このズレをなんとかしない 限り、事故の影響をずっと背負って生活してかないといけなくなってしまいます。ですので、当院 では事故の保険治療終了後のメンテナンス治療として骨盤・骨格調整を行います。ただ、骨盤・骨 格調整というと痛いイメージを思い浮かべる方が多いですが、当院では痛い骨盤・骨格調整を行 いません。逆にとても優しい力で骨盤・骨格の調整を行います。なので、痛みに弱い方にもかな り喜ばれています。ただ、骨盤や骨格がしっかり元の位置にもどる期間としては1回、2回では 真っ直ぐならないので6ヶ月~1年は治療期間としてはかかるかなと思います。そして、当院では 他の整骨院で自賠責の治療を行なったが治らなかったという方も非常に多いので、他院に通って いた方も当院の骨盤・骨格事故メンテナンスメニューで通うこともできます。

7、EMS体幹リハビリ(自費治療)(一部保険適応)

3の骨盤・骨格調整を行なってある程度歪みが治るのですが、今後歪みを作らないためにもうひ とつ大事な物があります。それが筋肉です。特に大事になるのがインナーマッスルと言われる体幹 です。この体幹は骨盤や骨格を支えてる重要な筋肉です。その体幹が弱くなると骨盤や骨格を支え られなくなり、普段の生活や事故の衝撃などで歪みやすくなってしまいます。ですので、いくら 当院で歪みを治しても、体幹が弱いままだとまた元に戻ってしまいます。ですので、体幹は絶対に つけた方が良いです。ただ、体幹が元々弱い方が急に運動でつけられるかと言ったら厳しいです。 ですので、当院では干渉電流型低周波治療器組合せ理学療法機器のEMSモードで体幹が寝たきり で鍛えられるので、この機器を使ってリハビリを行います。運動が苦手な人、筋肉がつきづらい という人も平等に鍛えられるので、かなり優秀なリハビリ機器です。そして、体幹は一回鍛えると 落ちづらい筋肉でもあるので、この際にしっかり頑張れると今後も歪みが出ないので、痛みや痺 れが出にくい体になりやすいです。

8、運動療法・筋肉トレーニング(自費治療)(一部保険適応)

運動療法は早期に行う方が予後が良いと言われています。ただし予後が良いと言っても無理な運動をしてほしいわけではなく痛みが出ない可能な範囲で行うことが重要です。専門用語でいうとマッケンジー法と言って、最初は頭部を痛みが出ない小さい可動範囲で動かしていく方法です(誰かに動かしてもらうのではなく自分で動かしてくださいね。)。期間の経過とともに少しずつ動かす範囲を大きくしたり方向を変えたりします。予後は大きく変わると言われています。参考文献:むち打ち関連障害における早期運動療法の効果

筋肉トレーニングは交通事故のメンテナンスメニューで最後のメニューになりますが、トレーニングを行いま す。痛みも痺れもなくなり、歪みや体幹もしっかりすればかなり生活しやすいお体になっていると思います。そして、大事になるのが今後も事故による痛みや痺れを出さないということです。そのためには筋肉が必要です。ですので、その人にあった今後やった方が良いトレーニングがあり ます。ただ、それは口頭ではなかなか説明しても難しいのと、自己流だと意味がないので、パーソナルで一緒にトレーニングを行います。人によって筋肉のつき方も違うので、一人一人トレーニング方法も違います。ですので、痛みが今後も出ない体づくりとして頑張りましょう。運動が苦手な 人も逆に大好きな人もかなり自分の弱点も見えてきて、成長も感じられるので楽しいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか??むち打ち症は人それぞれで症状が違いますし期間の経過とともに変化します。なので高崎L.A.整体・整骨院では問診と検査を定期的に行い、症状や時期に合わせて施術の内容を変えさせていただいております。あなたに合った施術を見つけながら後遺症が残りにくくなるように精いっぱいの技術と知識で貢献させていただきます。

今現在、 交通事故治療で他院に通っていて治らない方、むち打ちがつらい方はぜひ一度高崎LA整骨院にご相談ください。

 

高崎L.A. 整骨院 整体院

高崎院:〒370-0073 高崎市緑町1-2-5  Tel:027-370-4976

メディカルジム:高崎院併設

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます

ACCESS アクセス

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

トレーニングスペース

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日